未分類

クレアールの良い口コミと悪い口コミ

クレアールは通信講座を使って公務員試験を受けるのに特化している予備校です。

そして通信講座で勉強する分、とてもリーズナブルに価格が抑えられているのが特徴です。

ここでは、そんなクレアールの口コミについて紹介していきたいと思います。

クレアールのいい口コミ

・クレアールのテキストについては基本的に問題集もテキストもウェブでの講義も、及第点を超えている印象。

・講師の説明がとてもわかりやすい。特に、苦手としていた分野も講師の説明により、よく理解できて問題が解けるようになった。

・民間企業で働いていたが、公務員に転職したいと思い、仕事をしながら学べるクレアールをチョイスしました。
公務員試験は範囲が広いので独学では厳しいと思って選んだので、Web講座が充実していてとても勉強が捗りました。
講義の動画は倍速で視聴することができるので、移動時間や隙間時間にも集中的に勉強することができました。

・クレアールは筆記試験の対策だけじゃなく模擬面接も丁寧にアドバイスをしてくれ、対策をしてくれるので安心できました。

・クレアールには安心保証プランがあり、もし不合格だった時でもプランに加入さえしていれば翌年の授業料がかからないというのがとても安心できました。
それを込みの金額でも他の予備校に比べてとてもリーズナブルだったので助かりました。

 

費用的に有利ということと、通信講座のウェブ講座が充実していること、面接練習も問題ないことが挙げられますね。

クレアールの悪い口コミ

次に、クレアールの悪い口コミです。

・全ての先生が分かりやすいというわけでなく、特定の先生は自分と相性が悪かったせいか分かりにくいと感じることがあった。

・テキストに誤字があるのが残念だと思いました。読むのに支障はなかったので特段大きな問題ではありませんでしたが。もしかすると改訂などがあって改善されているかもしれません。

・あまり積極的に担任から関わってきてくれることがなかった。

などがありました。

クレアールの悪い口コミで担任があまり関わってくれなかったという意見がありますが、実はクレアールは担任制というものを採用していて、一人一人に担任の先生が着きます。

そして、悩んでいることや勉強の進め方などいろいろなことを相談することができます。

一人ひとりをサポートするという手厚い担任制は他の予備校ではあまり採用されていません。そのため、担任制を存分に活用すれば、とても心強い味方になってくれるものです。

しかしクレアールは通信講座ということもあって、完全な受け身でいるとそのメリットを活かすことはできません。

もし僕が生徒の立場だったら、ガンガン先生を利用し倒して自分のモチベーションを上げて、合格してやるぞ!という前向きな気持ちに持って行きますね。

そして、いくら担任制とはいえ先生から連絡があるのを待っているだけでは、意気込みとしては弱いと思います。

先生の立場からすると、連絡がない=問題がないという風にとらえるのではないでしょうか?

なので連絡が来ないからといってボヤいたりするのはちょっとお門違いじゃないかなと僕だったら思いますね。

というわけで、クレアールに入校したら、ぜひ担任制をうまく使いこなして自分の疑問を常に解消しつつ、公務員試験の勉強を進めるようにしましょう。

そうすれば余計な不安を抱えることなく勉強に打ち込むことができますよ。

資格★合格クレアール
↑ クレアールの無料資料請求はこちら ↑